https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041600207&g=int
”英医学誌「東京五輪再考を」 コロナ封じ込めずと開催疑問視”
結論から言えば、開催は極めて困難だと思いますし、そもそも、開催中止とは口が裂けても言えないので、周辺への根回しが始まっている?と、いうことではないでしょうか?関係者の間では中止は決まっているものの、あとは、それを国民にどう納得させるのか?と、いうのが、政府の命題であったようには考えてしまうのですけどね。こんな記事もありますよね。
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210415-OYT1T50231/
”二階氏の五輪「中止」発言、コメント出し沈静化図る「開催に向け支えていく」 ”
二階はアドバルーンを上げて周囲の反応を見たのでしょう。今後はマスコミ全体で五輪中止キャンペーンが行わわれることになるのではないか?と、予想をしているところです。

この五輪中止は株価には当然マイナスの影響を与えますが、コロナの蔓延リスクを考えれば中止が良いのではないか?とは、個人的には思いますが、中止になったらなったで、過去に昭和15年の東京五輪が中止になったときのジンクスから言えば、そもそもの原因が日中戦争でしたから、今回の五輪中止は実は、中国との武力紛争の”のろし”になりはしないか?と、ちょっと、嫌な感じもしているところです。日本は昭和15年の翌年の昭和16年に真珠湾攻撃を行うことになるわけですが、今度の真珠湾は台湾になるのでしょうか?

さて、今日の東証ですが小動きでした。朝方寄付はギャップダウンして始まり、その後戻して、前日終値近辺での大引けとなりました。昨晩のNY市場が上昇した割には、どうも上値が重たいですね。対処に変更はありません。良い週末を。
<米ドル指数先物 ストリーミングチャート>
https://jp.investing.com/currencies/us-dollar-index-streaming-chart
<Investing.com ホームページ>
https://jp.investing.com/
<ドルインデックスとは。ウィキペディア>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

超長期
<買い方>コモディティー(貴金属。特にゴールド)ETFの打診買い。エネルギー関連のETFは保留です。また、資産を多く保有する企業の株式や半導体関連も監視及び打診買いが良いと思います。
長期
<買い方>コモディティー(貴金属・穀物)ETFの検討。エネルギー関連のETFは保留です。また、REIT関係も検討に入れると良いかもしれませんが、現在はちょっと待ての状況にしておきます。
中期
<買い方>様子見。
短期
<買い方>随時。売り方より重視は継続。ただし、ロットは小さくしておく方が無難。
<売り方>随時。以前よりは、売り方の比重は高めるのもあり。
きれいなものだけ(春茶 feat.くじら)
https://www.youtube.com/watch?v=cZy8u0Cuevk